だてBLOGオフィシャルブログ

2011年03月24日

なんだりかんだり☆Diary2:片付けに

From:なんだりかんだり☆Diary2:片付けに|2011年03月24日16:18

なんだりかんだり☆Diary2:片付けに   なんだりかんだり☆Diary2:片付けに  なんだりかんだり☆Diary2:片付けに



今日は久しぶりに七ヶ浜へ。



貞山橋を渡ってしばらくは、ほぼいつも通りの風景。

役場付近を回って坂を下りていくと、西友のある道が通行可能に。

走行中、左手の田んぼを見て絶句!

眼下には流されてきた家々に車、瓦礫が…

歩道づたいにはおびただしい数の木片が連なっていました。

わかってはいたのですが、実際に目にすると辛くて。

こんな高台を乗り越えてまで津波が押し寄せてきたとは…




阿川沼と周辺の田んぼは相変わらずの風景。

8日前に戻った時よりはだいぶひいてはいましたが…

辺りは汐の香りが立ちこめていました。

かしま田園クリニックへの道も通れるようになっていました。

でも、大代の方はどうなっているのでしょう…



家の中をお片付け。これで3度目ですが、時間がかかること!

改めてタンスの動きや物の飛び出し方などを見ると、


揺れの激しさがどれほどだったか背筋が寒くなります。



久しぶりにご近所さんや友人とお話ができました。

皆さん、震災当日どのようにしていたのかを涙ながらに話してくれました。

家や車を流された人、津波にのまれながらも奇跡的に助かった人…

本当によくご無事でと胸がいっぱいです。



写真は今日の阿川沼。右手はトマト農園と町営農園。



Posted by 「だてBLOG」 at 16:54│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
なんだりかんだり☆Diary2:片付けに
    コメント(0)